子供のいたずらで詰まった手洗い場

2016年11月21日 | カテゴリー 未分類 | コメントする 

我が家のトイレはお手洗いの本体と手を洗う所とがそれぞれ独立しています。
子供がなかなか出てこないなぁと思って、気にしていたところトイレから子供の
SOSが聞こえました。

「水か流れない!」

まさかと思って、トイレを開けてみると手を洗う所の水が全く流れなくなり、詰まって
しまっているのです。でも、前日に掃除した時には何ともなく、おかしいなと思い子供の
話を聞いてみると、トイレットペーパーを排水溝の中にどれだけはいるか試してみたとのこと。
主人も留守で、私ではどうしてよいものかわからず、右往左往してしまいました。

排水溝から除けるだけ取ってはみましたが、なかなか元の様には流れず、とうとう業者さんを
呼ぶことにしました。事情を説明して、すぐに作業に取り掛かって下さり、全ての作業を終えてから、
もし、またこのようなことがあった時の対応法を教えていただきました。(でも、その時には外から圧を
かけないとならないくらいのトイレットペーパーが詰められていたそうです。)

業者さんが帰られた後に子供にはお灸をすえましたが、トイレットペーペーだから溶けると思っていた
との反省の弁でした。それ以降、このような悪さはなくなりましたが、子供にとってどこでも遊び場になって
しまうんだなぁと思った一日でした。